今回は、キューモニターアプリの「データのミカタ」から取り上げました。遊び、恋愛、勉強などで世代別で異なる意見がありました。
若いうちにやっておいた方がいいことは…「勉強」が1位!
「勉強」が一位でした!一位以外にも多く票が入っており、意見が分かれる結果になりました。
◎世代で特徴が見られたので、ここからは世代別に結果をご紹介します。
◆<60代以上> 「勉強」と「体力づくり」を重視
60代以上の方で、最も多かった回答は「勉強」でした。
2位には、全体で見ると4位の「健康・運動・体力づくり」がランクインしていました。
<勉強>
- 脳の柔らかい10代に色んな勉強はしておいた方が良い。学校の勉強、アルバイトで1000円稼ぐ大変さなど。
何事にもチャレンジする気持ちを忘れないでほしい。(70代男性) - 老後の趣味に繋がる勉強。(80代以上男性)
<健康・運動・体力づくり>
- 体作りが、大切です。なかでも食生活、何も豪華なごちそうではなく、3度の一汁一菜がよいです。
たんぱく質も大切です。動物性たんぱく質、植物性たんぱく質もしっかり取りたいです。適度な運動と、丈夫な体作りを是非、10代にしてもらいたいです。(60代女性)
<人間関係>
- 友達作りです。若い時にできた友達は、本当に心を許せる気楽な友達として一生付き合えます。
大人になってからは、色々しがらみがあったりして心の友達を作るのは難しいと感じます。心から気を許せる、感覚の合う友達が欲しいです。(60代女性)
<好きなこと>
- 時が経つのも忘れて夢中になれる事や得意な事、好きな事、興味があることをいくつも見つけてほしい。きっと人生を豊かにしてくれる。(60代女性)
◆<20~50代> 勉強・遊び以外に、お金まわりの勉強をしたかったという声も…
20~50代の方の回答は、やはり「勉強」が1位に上がるほか、次に「遊び」や「恋愛」に票が集まりました。
<勉強>
- もっと勉強しとけば仕事の幅が広がったのになーと思う。英語が出来る同僚に憧れの眼差し。(50代女性)
- 学び。学校の教科書だけではなく、自分が興味ある分野を奥深く学んでみること。
新聞もテレビ欄だけでなく社会の動きも理解出来なくても読んでみる。意外と高校入試の面接で聞かれたりする。
会社の面接も同じ。学びは一生の宝物になる。(30代男性)
<恋愛>
- 出会いがあるなら恋愛はしておいた方がいい。
大人になるとつい周りの目や今の人間関係を気にして簡単には踏み出せなくなったり、可能性が低いと諦めてしまうことも増える。
10代の頃の全力で恋愛した経験は大人になってからも役に立つと思うから、片想いや告白や時には失恋も全力でやっておくといい!(20代女性)
<お金まわりの管理や勉強>
- お金の勉強は嫌でもやるべき。お金の勉強をすれば、資本主義の本質が理解できるようになるし、最終的には仕事を奪われても、生活できるようになるし、一生お金に困らなくなるからです。(30代男性)
- お金関連のことは知っておいた方が良い。たとえば年金の種類・内容だったり、自分が入っている(入れられている)保険の種類・内容・金額だったり…働き始めると、そういうことを学ぶ時間がない割に、確定申告だったり結婚だったり、お金に関する重要なことが次々とやってくる。(20代女性)
◆<10代> 10代の方の意見も聞きました!
他の年代とは異なり、1位は「遊び」となりました。2位に勉強、3位に旅行・恋愛が続く結果となりました。
10代の方からは、「後悔しないようにしたい」「自分のやりたいことをしたい」といった意見がありました。
また、いただいたコメントを見て、「頑張ってみようと思った」と書いてくださった方もいらっしゃいました!
- 勉強も大事だと思うけど恋愛は1回はしといて損は無いかなって思いました。(10代女性)
- 皆さんのコメントを読んで、高三の残り一年、勉強頑張ってみようと思いました。(10代女性)
全世代に共通して、「いろいろな経験をした方がいい」「自分のやりたいことをやった方がいい」といったコメントも多かったです。
10代の皆さんには、これからの参考になればと思います。
他の世代の皆さんにも、共感できるような内容があれば幸いです。