年金情報ー今回は【50代までに知らないと怖い】年金生活で後悔しないための必須知識5選を動画で紹介します。
「50代までに知らないと損する」参考動画
まとめの5選
年金の支給まえの50歳から必要な情報をしておきましょう。
①年金で家賃を支払うことは想定されていない!
国民年金はもともと「年金だけで生活すること」を想定した制度ではありません。
基礎年金は「それだけで老後の生活をカバーするもの」ではなく「現役のうちに整えた生活基盤や貯金とセットで生活すること」を前提とした制度なので、家賃の支払いまではカバーすることが想定されていません。基本的には
- 現役のうちに住宅を購入してローン返済も済ませる。
- 賃貸派なら家賃を貯金しておくことが必要です。
②年金受給者も生活保護を受けられる!
年金を含めた収入が「最低生活費」に満たない場合は、生活保護で差額を支給してもらうことができます。
生活保護を受ける条件は収入だけでなく預貯金なども問われるので気楽に使えるというわけではありません。
③年金の受給には手続きが必要!~年金の時効は5年
年金の支給は基本的に65才から始まりますが、65才になったら自動的に振り込みが始まるわけではありません。
年金の受給開始年齢になる3ヶ月前に「年金請求書」が届きます、この「年金請求書」に必要事項を記入して、添付書類と一緒に年金事務所に提出して、初めて年金の支給が始まります。
※年金は過去5年分までさかのぼって請求できますが、それを過ぎたら時効となり取り戻す事はできません。
➃年金の繰り上げ受給は必ず損するとはかぎらない!
詳細は動画の4:41を参考に
⑤国民年金を満額収められない人は意外と多い!
詳細は動画の7:30を参考に