ダイエットの基本~3

ダイエット

※アフィリエイト広告を利用しています

ダイエット中に気になるのがごはん・パン・麺など主食の炭水化物の量。炭水化物は「糖質+食物繊維」で構成されていますが、食物繊維は微量しか含まれていないため、炭水化物量がほとんどが糖質量となります。  

ポイント3 主食はちょっと控えめに

スポンサーリンク

炭水化物の摂取量の目安

1日の目標摂取エネルギーの50~65%程度が適量(目標が1800kcalならば225g~292g程度。ごはん軽く1杯:150gに含まれる炭水化物は55g)

ダイエット成功者の平均は、目標摂取エネルギーの54%(1800kcalならば243g)。適量範囲内だけど「ちょっと控えめ」が痩せるコツ! 

炭水化物の摂取ポイント

炭水化物(糖質)は人間にとって最も効率的なエネルギー源。燃焼スピードが速いため、体内に入るとすぐにエネルギーとなり、体温を上げて活力を生みだしてくれます。特に脳や神経系にとっては唯一のエネルギー源となり、不足すると頭の働きが鈍ったり、集中力が薄れたりします。
糖質の食べ過ぎは確かに肥満に繋がりますが、ダイエット中だからと言って、極端に糖質を制限する必要はありません。逆に主食を制限するとお腹が空いて無駄な嗜好品を食べることに繋がりやすくなります。

太らない炭水化物(糖質)の摂り方

糖質は単体ではなく、食物繊維が多い食材と一緒に

糖質と上手に付き合うためのポイントは「食後の血糖値を急上昇させない」ことです。体脂肪を増やさない食事=血糖値を急上昇させない食事と言えます。

主食には腹持ちの良いごはんを!白米なら野菜のおかずと組み合わせて

ごはんは、野菜などのおかずの食べ合わせがしやすいことからダイエット中の主食としておすすめです。白米よりも玄米や押し麦などを加えた雑穀米がベスト

菓子パンは太る原因ナンバーワン

メロンパンやデニッシュなどの菓子パンを主食だと勘違いしていませんか。菓子パンは「お菓子」であり、主食ではありません!主食にパンを選ぶなら、ベーグル・食パン・フランスパンなどのシンプルなパンがおすすめです。

糖質&糖質の組み合わせはNG

ラーメン屋さんでよく見かけるラーメン・チャーハンセット。とても魅力的なセットですが、ダイエット中はラーメンかチャーハンのどちらか1品にし、代わりに野菜炒めのような主菜をプラスしましょう。糖質&糖質の組み合わせは、血糖値を上昇させ、脂肪になりやすい組み合わせです。

炭水化物は「ちょっと控えめ」が痩せるコツ! 

「あすけん」より


スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク