プロテインとは

健康

※アフィリエイト広告を利用しています

トレーニングや運動をしている方が、タンパク質を補給する方法のひとつとして取り入れているプロテイン。プロテインは原材料によって特徴が異なります。プロテインの原材料の特徴や、プロテインを取り入れるヒントについて、解説します。

スポンサーリンク

プロテインとは?

プロテインという言葉は、そのまま訳すと英語で「タンパク質」のことですが、一般的にはプロテインパウダーやプロテインサプリメントのことを指しています。

プロテインに含まれるタンパク質は、主に「ホエイタンパク」・「カゼインタンパク」・「ソイタンパク」の3種類です。

ホエイタンパク

ホエイタンパクは牛乳に含まれるタンパク質の一種です。ヨーグルトの上澄み液や、チーズの製造過程で出る液体をホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質です。

ホエイタンパクはほかのプロテインに比べると、吸収速度が速いことがわかっており、筋肉合成に必要なBCAAが豊富とされています。ホエイタンパクはトレーニングや運動後に素早くタンパク質補給したいときにいいでしょう。

*BCAAとは、必須アミノ酸の一種です。必須アミノ酸のうち、分岐する構造を持つバリン・ロイシン・イソロイシンの3つの総称を分岐鎖アミノ酸=BCAAと言います。

カゼインタンパク

カゼインタンパクは、ホエイタンパクと同じく牛乳に含まれるタンパク質の一種です。牛乳に含まれるタンパク質の約80%がカゼインタンパクです。ホエイタンパクに比べると消化吸収スピードはゆっくりになります。このことを利用して、持続的なタンパク質補給としてカゼインタンパクを利用する方法もあるようです。

ソイタンパク

ソイタンパクとは大豆を原料とした植物性のタンパク質です。大豆から脂質や糖質を取りのぞき、粉末状にしたものです。

ソイタンパクは大豆イソフラボンなど、大豆の栄養を一緒に摂ることができるというメリットがあります。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすることがわかっているため、女性向けのプロテインとしてすすめられているようです

プロテインの使い方?

プロテインの選び方と取り入れ方

  1. トレーニングをしている方は、吸収が速い「ホエイタンパク」をトレーニング後に利用するといいでしょう。
  2. 普通であれば、1日に必要なタンパク質は食事からで十分補えます。ですが、トレーニング後は「出先で食べ物を持ち運びにくい」「運動直後に固形物が食べられない」ということが考えられるため、手軽に飲んでタンパク質を補給できるプロテインが活躍するでしょう。
  3. トレーニングなどをしていない方や、トレーニングの強度が低い方は、無理にプロテインを取り入れる必要はなく、食事からのタンパク質で十分に補えます。

プロテインとる時の注意点

  • 寝る前にプロテインをとることで、消化に負担がかかり睡眠の質に影響してしまうことが考えられます。知らず知らずのうちに、日中のパフォーマンスを落としてしまうことも。
  • ダイエット中のタンパク質補給は、食事からで十分必要な量を補うことができます。脂質が比較的少ない鶏肉や豆類などを、たっぷりの野菜と一緒によく噛んで食べることで、タンパク質を補給しながら満足感も得られ、ダイエットに役立つのではないでしょうか。

〇プロテインはあくまで補助的なものとして、「タンパク質を摂れない場面に利用する」という付き合い方がいいでしょう。プロテインをとったからといって、それだけで筋肉がついたりダイエットできたりするわけではありません。

あすけん」より

知恵袋先生
知恵袋先生

バランスのよい食事と適度な運動を心がけ、必要に応じてうまくプロテインを取り入れていきましょう。


プロテインの人気商品はこちらから「お知らせします

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康知恵袋
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク