ラジオ体操の健康効果とは

健康

※アフィリエイト広告を利用しています

ラジオ体操って「子どもやシニア向けでは?」と思うかもしれません。ですが運動不足の方にとってはきつすぎず、ゆるすぎないちょうどいい運動量です。聞きなれたあの音楽で、今日からすぐにでも取り組めるのも魅力です。

スポンサーリンク

ラジオ体操は健康にうれしい効果がある

今回はラジオ体操の効果や、効果的なやり方についてご紹介します。

ラジオ体操は3分でできる全身運動!

ラジオ体操はさまざまな動きで、全身の筋肉や関節を動かせる運動です。カラダをひねったり伸ばしたり、飛んだり跳ねたり。日常生活ではあまり動かさないような部分もしっかりと動かせます。

動きを大きく丁寧に行うことで、たった3分の体操でも軽く汗ばんだり、寒い時期はカラダがあたたまったりすることができます。

続けて行うことでうれしい健康効果も

ラジオ体操を行うことで、全身運動による基礎代謝の向上や体力の維持、血行促進による首・肩のこりや腰痛予防、屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症予防の効果などがあると考えられています。

ラジオ体操を続けて行うことで、さまざまな健康効果が期待されています。

ラジオ体操の消費カロリーは?

ラジオ体操第一  11~14kcal
ラジオ体操第二  13~16kcal

消費できる量はそこまで多くないと思われるかもしれません。ですがラジオ体操の効果はカロリーを消費することではなく、ラジオ体操によって全身を動かすことによって得られます。運動するための土台作りや、外出できないときの運動法のひとつとして取り組むといいでしょう。

ラジオ体操の効果的なやり方

運動不足解消にはラジオ体操第一と第二を

 ラジオ体操第一は、いつでもだれでも取り組める、運動強度が高すぎない体操です。ラジオ体操第二は、若い世代向けに作られており、強度がやや高くなっています。ラジオ体操第一だけではやや物足りないため、運動不足解消には第二までしっかりと行ってカラダを動かしましょう。 

第一と第二を合わせると、消費カロリーは24~30kcalほど。もし1年間毎日続けたとすると、消費できる量は8760~10950kcalとなります。体脂肪1㎏を消費するために約7000kcal必要といわれているため、計算上は1年間で1~1.5㎏の体脂肪を消費できる運動量です。

ラジオ体操は動画を見ながらがおすすめ

動画を見ながら行うことで、正しいカラダの動かし方を確認しながら取り組むことができます。ラジオ体操の効果をしっかりと得たい方、またはやり方をあいまいにしか覚えていない方は、一度動画と一緒に体操してみましょう。

ラジオ体操第1

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 年10月から、新しい仲間が加わりました!【出演者】多胡肇、原川愛、吉江晴菜、今井菜津美、新井庸太、石川裕平、細貝柊(ピアノ)【放送...

ラジオ体操第2

[テレビ体操] ラジオ体操第2 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 年10月から、新しい仲間が加わりました!【出演者】多胡肇、今井菜津美、矢作あかり、新井庸太、幅しげみ(ピアノ)【放送情報】NHK ...

インストラクター
インストラクター

ラジオ体操は強度が高すぎないので無理なく始められて、1日数分なので続けやすいのも魅力です。運動不足解消に、ぜひラジオ体操を役立ててみてくださいね。

あすけん」より

図解をこちらからダウンロードできます!

「ラジオ体操第1と第2」図解 https://www4.nhk.or.jp/radio-taisou/2…


スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク