炭酸水とダイエット

ダイエット

※アフィリエイト広告を利用しています

炭酸水は種類がたくさんあり、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。炭酸水について知りたい方や、ダイエットへの取り入れ方が知りたい方に向けて、管理栄養士が徹底的に解説していきます!炭酸水を飽きずに楽しめるおすすめのアレンジ法もご紹介しています。

スポンサーリンク

炭酸水の種類

炭酸水とは水に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けたものを指しますが、天然のものと人工的に作られるものがあります。

【天然】の炭酸水

天然炭酸水と呼ばれるものは、自然に湧き出した天然の炭酸水を採水地から取ったものです。天然炭酸水の中には、さらに炭酸ガスを加えて飲みやすいように調整したものもあります。

【人工】の炭酸水

こちらの炭酸水が主流で、2つに分かれます。

◆天然水から作られる炭酸水

天然水(ミネラルウォーターなど)に炭酸ガスを加えて作られているもので、人工の炭酸水に分類されます。天然水で作られる炭酸水は、天然水の味わいや、炭酸の強さなどで味が変わってきます。海外のものは硬水が多く、日本のものは軟水のものが多いため、好みによって選ぶことができます。

◆その他の水から作られる炭酸水

純水やろ過された水など、天然水でない水を使って作られる人工の炭酸水です。天然水と違い、炭酸水自体のクセがなく、お酒を割るのに使われることが多い炭酸水です。

水をろ過して作られるものがほとんどなので、硬度が低い「軟水」となります。あっさりしている味わいのものが多く、炭酸水初心者にはおすすめできます。

炭酸水の味を決めるのは?

炭酸水の味の違いは、①硬度 ②天然水自体の味わい ③炭酸の強さ などで変わってきます。初めてチャレンジする方は、飲みなれた軟水がおすすめです。軟水でできた天然水の炭酸水か、人工の炭酸水を選んでみるといいでしょう。

炭酸水のダイエットへの取り入れ方

炭酸水はダイエットに取り入れられることが多く、どうやって取り入れたらいいのか気になっている方もいるのではないでしょうか。なんといってもカロリーゼロが魅力の炭酸水ですからね。

食事の前に飲んで満腹感

炭酸水を飲むと満腹感が出るため、食事の前に飲むことで食べすぎ防止効果があるといわれています。但し、甘い炭酸ジュースではなく、無糖の炭酸水を選びましょう。

お酒の代わりにする

ビールや発泡酒、チューハイなどの炭酸が含まれるお酒の代わりに無糖炭酸水に切り替えてみるという方法です。1缶(350ml)あたり、ビール140kcal、糖質オフビール98kcal、チューハイ189kcalありますが、これを炭酸水にすれば0kcalに抑えられます。

間食に取り入れる

間食のとりすぎ予防にも期待できます。15時ころになるとお腹が空いてつい間食をつまんでしまうときは、炭酸水を飲んでみるとお腹が落ち着きますよ。また、甘い炭酸ジュースを飲まずに、炭酸水にすることでカロリーカットができます。

炭酸水のおすすめアレンジ法

◆①しかくレモンやライムを浮かべるカットしたレモンやライムを浮かべると、柑橘の風味がさわやかな炭酸水になります。最近はコンビニでカットされた冷凍のレモンが売っているので活用しても良さそうです。

◆②冷凍フルーツを入れる コンビニなどで売られている冷凍のカットフルーツを入れると、見た目もかわいい飲み物になります。最後にフルーツもいただけば、ビタミンやミネラルの補給にもなり最後までおいしくいただけます。

◆③ティーポーションを入れる
ティーポーションは水や牛乳に溶かすだけでアイスティーを作れるというものです。炭酸水に入れれば簡単ティーソーダを楽しめます。甘みはありますが1個10~20kcal前後なので、市販の炭酸ジュースに比べるとカロリーが抑えられているのがいいです。

あすけん」より

インストラクター
インストラクター

炭酸水は取り方によりダイエットを助けてくれます。