七福神はハッピーアップ

七福神

※アフィリエイト広告を利用しています

福縁起のよい福をもたらすとして日本で信仰されている七柱の神で、福の神様を7人集めた「七福神」。

スポンサーリンク

七福神とは

七福神信仰は室町時代末期頃の京都に始まったといわれる民間信仰です。
応仁の乱など、戦乱続きの室町時代末期は、庶民も神様の御加護を求めていました。また、この頃、商業が起こり個人が利益を求め、願うようにもなってきました。こうした時代背景から「福の神信仰」が流行り、当時、人気のあった福の神を、いろいろ集めて組んだのが七福神です。

七福の神様とは

七柱は一般的には、恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、毘沙門天(びしゃもんてん)、布袋(ほてい)、寿老人(じゅろうじん)、弁財天(べんざいてん)、とされております。

参考動画(ユーチューブより)

七福神ってどんな神様?恵比須・大黒・毘沙門・弁天・福禄寿・寿老人・布袋
ふくろう先生
ふくろう先生

七福神のそれぞれの神様を次回からご紹介してまいります!

七福神巡り

「七福神めぐり」という言葉を聞いたことあると思います。
これは七福神の神様をまつられている、7つの寺社をめぐり、開運を願ってお参りすることです。
日本には昔から「七福神もうで」という風習があり、これは年の始めに七福神をまつる7つの寺社をめぐり、その年の開運招福を祈願するもので、江戸時代に盛んに行われるようになったといわれています。

七福神めぐりのオススメの時期はお正月です。元日から7日の間のみ、七福神めぐり限定の御朱印をいただけるところがあります。

東京七福神巡り

有名な七福神巡りが「日本橋七福神めぐり」「谷中七福神巡り」「隅田川七福神巡り」など沢山あります。詳しくはこちらの「神仏ネット」でホームページはhttps://shinto-bukkyo.net/bukkyo/

参考動画(ユーチューブより)

東京下町散歩 「日本橋七福神めぐり」

全国の七福神巡り

全国の各地に有名な七福神巡りのスポットがあります。参考資料は「神仏ネット」が良いです。ホームページはhttps://nippon-reijo.jimdofree.com/

参考動画(ユーチューブより)

鎌倉散歩 「鎌倉七福神めぐり」
川越七福神巡りウォーキング パワースポット
ふくろう先生
ふくろう先生

お正月に「七福神巡り」は如何ですか!ハッピーアップは間違えありません!