初心者(シニア)のツイッターの始めかた

SNS

テレビなどでも話題に取り上げられる、ツイッター(Twitter)初心者(シニア)はどう楽しめばいいのかわからなし、友人・知人に勧められてアプリを入れてはみたけれども、使い方がわからないという人も少なくないですね。そんな初心者(シニア)の方に、ツイッターの使い方、特にスマートフォンのアプリで利用する方法を基本から簡単に紹介します。

スポンサーリンク

ツイッター(Twitter)とは

Twitter社が提供するツイッター(Twitter)は140文字以内のメッセージや画像や動画の投稿もできるコミュニケーションを基本とするSNSです。その限られた文字数からマイクロブログと呼ばれることもあります。

ツイッターの登録のしかたは

スマートフォンのアプリからツイッターに登録するにはAppStoreもしくはGoogle Playから「Twitter」をインストールして使用します

ツイッターの主な用語は

ツイート

 

文章を投稿することで、「つぶやく」ともいわれています。
フォロー特定の人(ユーザー)を自分のアカウントに登録する機能。フォローすると、フォローした人のツイートをいつでも見ることができるようになります。
フオロワーあなたを登録(フォロー)してくれている人のことをフオロワーといいます、フォローされると、あなたのツイートをいつでも見ることができるようになります。
リプライ他のユーザーが投稿したツイートに返事をすること
リツイート他のユーザーが投稿したツイートを「再(Re)投稿(tweet)」すること。リツイートしたツイートは、あなたのフォロワーのタイムラインに表示されます。そのツイートを気に入ったフォロワーがさらにリツイートすることで、ツイートはどんどん「拡散」していきます。
タイムラインあなた専用のツイート表示画面です。自分のツイートやフォローしている人のツイートが表示されます。
いいねいいね」はその名の通り、ツイートに対していいねと思った気持ちを表現するものです。ツイートの下にあるハートボタンをタップすることでいいねを、もう一度タップすることでいいね解除ができます。
ハッシュタグ「#」の後に文言を続けて入力することで、その文言をタグとして機能させる方法が「ハッシュタグ」です。

ここからはユーチューブの動画を参考資料で

ツイッターの始め方・使い方

金子晃之さんの動画使用

この動画が初心者(シニア)にはお勧めでです。

Twitterの基本、登録、使い方を説明。これから始める方必見です。
ひよこ
ひよこ

この動画を見てツッイターを楽しく使えるようになるといいでね!

何回も見て理解してください!

追加事項「注意する事」

Twitterルール改定──禁止事項が詳細に

2020年で実行されてます!注意してください

スポンサーリンク
SNS
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
スポンサーリンク
ハッピーアップ ブログ