減塩 食品

減塩セット

減塩はなぜ必要か? 塩分の摂取と高血圧には大きな因果関係があります。 塩辛い食事をすると喉が渇いた事はありませんか? 塩分を多く摂取すると血液中の塩分濃度を下げる為に体が水分を欲します。 水分をたくさん摂ると血量が多くなります。 この状態を高血圧といいます。 高血圧は血液を流れる血管に負担が大きく、動脈硬化や心筋梗塞などの原因になります。 そして塩分を多く摂取する事は、尿として老廃物を出す「腎臓」機能の低下を引き起こし腎不全の原因や胃ガンや心不全など様々病気の元にもなります。 (管理栄養士ブログhttps://golden-ratio.co.jp/ から引用)
減塩指導にピッタリのサイトです。(下記)
日本減塩協会 ホームページ http://www.genen.jp/

調味料について

食塩

-減塩の銘柄は少ないです。味の素のやさしお

醤油

キッコーマンの減塩醤油

味噌

各メーカーで色々な銘柄が出ています。 マルコメの減塩味
減塩の調味料販売サイト
スポンサーリンク

料理について

いきなり食生活を変えることは難しいことです。スパイス、ハーブ、だし汁を使って野菜を増やす、減塩調味料を使ってみる、など、できそうなことから少しずつに減塩を進めて行くことからがいいと思います。 減塩料理・レシピを掲載している、下記のサイトがお勧めです。

減塩につながる魔法の調味料

材料・・かつお節  30g(600w電子レンジで 1分加熱) 煮干し     10g   (600w電子レンジで 30秒加熱) 刻み昆布  10g 緑茶         5g 上記材料をミキサーで粉末にする。この調味料を料理に使えば味に変化を与えます。 是非、使用して減塩ダイエットしてくだ Oisix(おいしっくす)
これからも減塩食を探しています