ハッピー四つ葉のクローバー

幸せ(ハッピー)

自然にできる四つ葉のクローバーは、1万分の一の確率でできるともいわれています。原っぱなどで幸運の象徴と言われている四葉のクローバーを探した事、あると思います!四葉のクローバーが幸運の象徴と言われているのはどうしてなのでしょうか?

スポンサーリンク

四つ葉のクローバーとは

四つ葉のクローバー(シロツメクサ)は小葉を4枚持つ白詰草(クローバー)で、普段見られる三つ葉のそれの変異体に相当する。その発生は稀であり、(特に偶然にも)それを見付けられた者には幸運が訪れるという伝説がある

四つ葉のクローバーは幸せを呼ぶの?

四つ葉のクローバーの幸運説

  1. 日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。残る四つ目の葉は「幸福」のシンボルと言い伝えられています。
  2. 四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れという言い伝えはヨーロッパに古くからありました。
  3. イヴは失楽園の折、四つ葉のクローバーを持ってエデンの園を出たと伝わっています。
  4. ヨーロッパでは、夏至の夜に四つ葉のクローバーを取ると薬草や魔除けの力があると信じられていました。
  5. 悪魔は幸せの絶頂の時程つけいってくるという理由から、17世紀のヨーロッパは、結婚式に花嫁は四つ葉のクローバーをまき散らし、悪魔の邪霊を払いました。
  6. 三つ葉のクローバーはキリスト教の三位一体の象徴として、つまり、1「父なる神」2「キリスト」3「聖霊」が一体であることを表し、そして、四つ葉のクローバーは「十字架」を表すことから、さらに幸運をもたらすといわれています
  7. ナポレオンが遠征して戦争をしているとき、四葉のクローバーを見つけ、それを取ろうと身を屈めことで、銃弾がそれたという言い伝えも残っています。

このように、三つ葉のクローバー自体も古来から幸運のシンボルであるといわれていたのでした
そのため、もっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い幸運がある、と信じられています。

四つ葉のクローバーの花言葉

四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」「幸せになって」です。

ひよこ
ひよこ

あなたも四つ葉のクローバーを見つけて、ハッピーアップしたら‼

四つ葉のクローバーの探しかたの動画(ユーチューブより)

四つ葉のクローバーの探し方!(難しい厳冬期でも採れます!!)

スポンサーリンク
幸せ(ハッピー)
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
スポンサーリンク
ハッピーアップ ブログ